水道の節約

水道の節約方法

水道料金の節約方法をまとめてみました。

ハンドル式蛇口水栓からレバー式蛇口水栓への変更:
年数が経ち古くなった蛇口は、動きが固くなると、どうしても回すのが面倒になり流したままになりがちになります。レバー式に変更することにより、開閉が素早く楽にでき、冬場の温度調節も容易で節水効果が期待出来ます。

節水タイプの蛇口又は部品に変更:
単水栓の場合、ハンドル上部のスピンドルユニットを外し中にある、コマを節水コマにすることで節水が可能になります。また、シャワーヘッドや混合水栓の吐水口を変更することにより節水効果があります。いずれの場合も水流を抑えることにより、節水を可能としています。

トイレの交換:
昨今では、5リットル前後の節水型のトイレが主流となってきています。水道代の多くをお風呂とトイレが占めることから、特に家族が多いご家庭ではかなりの効果が期待がもてます。年式の古いトイレですと、おおまかに12リットル位が主流となっているため、近年のトイレは半分以上の水で利用が可能となっています。またしてはいけないトイレの節水方法として、トイレタンクに瓶やペットボトルを入れるというのがあります。トイレのタンクの水は計算された水量が決められており水量が少なくなると詰まる原因になります。またタンク内部にあるボールタップなどの可動部品に当たり部品を壊してしまうこともあります。

井戸ポンプの設置:
庭や畑がある場合ですと夏の水撒き時には水道代が数万単位の金額になることもあります。使用していない井戸がある場合は水撒き用として活用する方法もあります。浅井戸で使用蛇口が1つのみであれば設置したほうが数年で元が取れる場合もあります。


水栓についての説明:[蛇口の由来] [単水栓] [レバー式水栓] 

MSSから

当社では、経験豊富なベテラン技術者が水道修理から水道工事までを担当できるスタッフ教育を行っています。
他社では解決できなかった、案件でも多数のトラブル解消実績があります。
電話の応対も、無料電話相談を始め丁寧でかつ技術者への速やかな伝達を心がけていますのでお気軽にお問合せ下さい。また、メンテナンス技術者(水道修理隊)が到着するまでの応急処置をご紹介できる場合もございます。
水まわりは、日常生活に欠かすことの出来ない重要な設備ですので、トラブルを未然に防ぎ、トラブルの再発を防ぐという観点から水道工事をおこなっています。訪問した際は、作業前に工事内容をしっかりとご説明させていただきます