雨水菅修理

雨水菅

高階層ビルの雨水菅修理方法

雨水管とは、雨水が通るパイプのことです。
このパイプが劣化すると、排水が溢れたり漏水するトラブルが発生します。
定期的に点検や修理などのメンテナンスする必要があります。
目安として、パイプ自体が古くなっている、水が漏れている、排水時に異音がする等がメンテナンスのサインとなります。
修理の仕方はトラブルによって違います。

日々の点検で問題が見られたり、思わぬ事で破損した場合には業者に依頼しての修理となります。
まず、点検時に老朽化が見られた場合は更生工事をおこないます。
ライニング工法とも呼ばれますが、これはパイプの錆などを撤去し、内部にエポキシ塗料を塗って皮膜を作る工事です。
錆が原因で破損する恐れがある場合はこの方法で改善できます。
他、異物が詰まることで排水できない場合もあります。
一般の家庭では、高圧洗浄用のホースで水を勢いよく流して異物を排出します。
しかし高層階ビルの場所はこの方法では困難です。
この場合は詰まった異物を確認するため、パイプ内にカメラを入れて調査します。
トラブルの場所を特定したら、その部分を割って異物を取り出すのです。
地中に埋まったパイプでは、木の根が侵入して破損することもありますので、トラブルの要因は様々であると言えます。

こうした日々の点検や修理は、パイプの寿命を伸ばすために必要です。
エポキシ塗料を使用することで防錆効果もあります。
この更生工事は短期間でできるのが大きな特徴です。
高階層ビルの雨水菅の修理の仕方は、原因と発生箇所によって様々な方法があるのです。