コマパッキンの交換方法

単水栓の部分交換

単水栓のハンドル部分からの水漏れ修理方法

単水栓(蛇口)のハンドル部分からの水漏れが起こっている場合は、蛇口の内部部品が劣化して、水漏れが起こっている可能性が非常に高いです。 この様な場合、水漏れ症状を修理改善させるには、以下のような作業をして頂くと直ります。
※ あくまでも一般論で、記載しています。その為、違う箇所の不具合で同等の水漏れが起きる可能性もあることをご承知下さい。また、蛇口のタイプによって、作業工程や内容が異なってきますので、水漏れを起こしている蛇口のタイプを確認し、蛇口に合った修理作業を行うようにして下さい。

用意するもの

プライヤー、ラジオペンチ(ピンセットみたいなつまける工具)、コマパッキン(蛇口に適合した物)

単水栓の場合の水漏れ修復方法

手順1
必ず、水道元栓または、止水栓を閉じてください。
単水栓(蛇口)ハンドルの上部分にあるビスを取り外します。
ビスの取り外し方は、プライヤーを使って、反時計方向に回して完全に緩んだあとハンドルを上方向に持ち上げ引き抜くとハンドルを外すことができます。
手順2
蛇口の内部にあるコマパッキンの交換を行います。 コマパッキンの交換方法としては、ナットをモンキーレンチを使って反時計方向に回すとナットが外れます。そして、キャップナットの内側にある、コマパッキンをラジオペンチ(ピンセットでも可)で取り出して、新しいコマパッキンに交換をします。
手順3
コマパッキン交換後、手順2→手順1の作業を逆の手順で行います。
全てが、終わったら水道元栓を開栓して水漏れがないか確認してください。水漏れがなければ修理完了です。
ナットを締める際には、強く締めすぎてしまうと、ハンドルを回すのが固くなります。次回に開けられなくなるので、気をつけましょう。

参考画像

 

MSSから

当社では、経験豊富なベテラン技術者が水道修理から水道工事までを担当できるスタッフ教育を行っています。
水道まわり(台所、洗面所、トイレ、お風呂、キッチン、立水栓)の蛇口のトラブルは、ご気軽にご相談下さい。また、電話の応対も、無料電話相談を始め丁寧でかつ技術者への速やかな伝達を心がけています。また、メンテナンス技術者(水道修理隊)が到着するまでの応急処置をご紹介できる場合もございます。