子どものアレルギー

子どものアレルギー

質問

子供のアレルギー反応がものすごくひどくて、原因はダニとハウスダストだと診断されました。
宅内の掃除は、毎日綺麗にするようにハウスダストは防ぐようにしましたが、湿気はダニを発生させるといわれ、壁の湿気が気になります。こうした壁の湿気などの問題は、どういう業者さんを選んで依頼すればいいのでしょうか?夫に相談したら、リフォーム業者に頼めばいいといわれましたが、私にとっては、デザインなんかはどうでもよく、子供のアレルギーのため、「湿気だけ防げればいい」のです。どうしたらよいのでしょうか?

回答

現在の壁をリフォームすることによるものではなくて、現在の壁のまま「除湿・乾燥」させることも可能です。
部屋の乾燥には、高性能乾燥機を使用しておこないます。強力な乾燥能力に、除湿機能を合わせ持つ優れた特殊機材で、1台で除湿力を持続させます。また、部屋を乾燥させることで、カビの発生もなくなりますから、防カビの効果もあると言えます。
作業内容は、短時間で高熱をあてることで、建材やコンクリートがひび割れや劣化を起こさないにように、専門業者が3~7日間かけてゆっくりと乾燥させていきます。
特に、カビの臭いが気になるというような場合は、マイクロゲルを散布することで解決させます。マイクロゲルは非常に高い脱臭性・空気清浄化能力を持つ優れた産業用溶剤になっています。悪臭に作用すると同時に、除菌・防カビ・消毒効果も併せ持っています。アメリカで安全性試験(アメリカの第3機関で実施した結果)において、高い安全性と判定されています。体内に入っても毒性は特にありません。マイクロゲルの「除菌・防カビ」作用は、特に、子供を持つ家庭には、嬉しい効果になるかと思います。
お部屋の湿気がどれくらいあるか気になるというのでしたら、高性能水分率計を使って、壁やコンクリートなどに含まれる水分率を測定することができます。これにより、目視では確認できない、壁の裏側やコンクリートの中の水分量を測定することもできます。これらの作業は、すべて壁の裏側やコンクリートを破壊することなくおこなうことができるので、普段の生活や仕事に支障なく作業することができます。湿気のひどい壁を「乾かそう」と思っても、大きな面積の部分は素人にはなかなか乾かすことができないものです。自分で乾かしているうちにカビが発生したり、新しいトラブルが発生したりすることもありえます。濡れた壁をそのままにしておくと、建物の傷みの原因にもなりますので、早めの対策が必要になってきます。こうした「乾燥・除湿」や「消臭・除菌・防カビ」対策は、どのリフォーム業者でもおこなえるというものではありませんので、お近くのリフォーム業者他を調べて、対策をしてくれる業者さんを選ぶようにして下さい。


リフォームも承ります。

現在、関西地域限定で水周りトラブル修理やリフォーム以外にも、総合的なリフォーム事業を行っています。
リフォームについては、さまざまな要点から考えられてる方が多くお見えですので、当社で可能な範囲内でお応えさせていただきます。あくまでも、リフォーム専門業者ではありません。水まわり(台所・トイレ・風呂・洗面所・水道管etc.)の総合メンテナンス会社です。無料電話相談もありますので、ご気軽にご相談下さい。