タイルにヒビ

タイルにヒビ

質問

お風呂場の洗い場のタイルにヒビが入ってしまいました。床に水漏れしていくことがなく、大丈夫でしょうか?
また、ヒビ割れしているタイルだけの交換は可能なのでしょうか?

回答

数十年前の古いアパートの在来工法のお風呂でない限り、水漏れの心配はないと思います。
あくまでも、一般的な応急処置ですが、補修は、ホームセンターで水周り用のコーキング材を買って塗れば直ります。
ただし、タイルのヒビが入った部分より他のタイルの裏面に水が入り込み、他のタイルをも浮かせてしまう可能性もあります。
もしかしたら、タイルが浮いてるかもしれないので、ドライバーの柄で周辺のタイルを軽く叩いてみて下さい。
ポコポコと音がするなら浮いてるので、タイルを剥して接着剤で貼り直すか、タイルを貼り替えたほうがいいかもしれません。

ユニット系の場合は、タイル張り替は基本的に出来ません。しかし、ユニット据え付けの下地には、防水処理が施されていて、タイルの下地は防水下地になっています。もちろん、タイルの割れ目から、多少の水が入り込んでいるとは考えられますので、補修することに越したことはないと思いますが、多少の水漏れには心配することはないと言えます。


MSSより、

水道修理隊では、お風呂・台所・洗面所・トイレの水まわりの補修作業や各種リフォーム及び水漏れや詰まり除去の修理も行っています。無料電話相談も行っていますので、ご気軽にご相談下さい。