トイレの排水つまり解決法

解決方法

トイレの排水のトラブル解決方法

水廻りのトラブルで一番多いのがトイレ詰まりです。この項目では、トイレ詰まりの対処法を紹介します。

このトラブルで多い主因としては、トイレットペーパー以外の水に溶けにくいペーパーを流す方が多くみられます。
あわせて、トイレタンク内に完全に給水が終わってないのに排水する、流してはいけない物を流してしまうとかもあります。
このような事から、使用上の問題で起きるケースがほとんどです。
しかし、便器内のトラブルとは、限りません。たとえば、排水管内や浄化槽で起きるケースもあります。

用意するもの

ラバーカップ 灯油ポンプ バケツ 鏡 ワイヤークリーナー

軽度のトイレ詰まりが起きた時

トイレ用のラバーカップを使用します。
※ 中央に穴を開けたビニールにラバーカップの棒の部分を通して、便器を覆うようにすれば、汚水が飛び散りません。
その後、ラバーカップのゴムの部分を便器の排水口を密閉するようにかぶせて、押したら引いたりを繰り返して下さい。
※ 詰まりの原因を手前に移動させる事がポイントです。
これを何度か繰り返す事で詰まりが移動して水が流れるようになるでしょう。
トイレの詰まりが取れたと感じたらトイレの水を少しずつ流してみて下さい。

トイレに異物を流した時

便器内の水をすべて抜き出してください。その際は、灯油ポンプを使うことをお勧めです。
便器内に手を入れてみて異物があるか確認して下さい。ダメな時は、鏡を使用して中に詰まり物があるか確認してください。
手で取れそうもなかったら、トイレ用のワイヤークリーナーを奥に入れ詰まり物を抜き取りましょう。そして、詰まりにワイヤーを引っ掛け、そのまま抜き取ります。
※ この時便器に傷がついてしまう事もあるので、底面に布類を敷くなどして予防対策するようにして下さい。

(注)鏡を使って見えない場合は、トイレを外しての修理となり高度な技術が必要となります。このトラブルの時は、修理依頼をすることをオススメします。また、便器内で詰まってるとも限りません。

使用用具の画像

 

水道修理隊から

トイレの排水溝詰まり抜きなど、さまざまな排水つまりのトラブル。
経験豊富な熟練技術者が水道修理(工事)を、24時間年中無休で即日の修理対応しています。
他社では解決できなかった、案件でも多数のトラブル解消実績があります。
無料電話相談も行っていますのでお気軽にお問合せ下さい。
水道修理隊が到着するまでの応急処置をご紹介できる場合もございます。