分岐水栓

分岐水栓

分岐水栓

蛇口の中でお湯と水を混ぜて一つの吐水口から出すものを「分岐水栓」と呼びます。一般的に水栓は「蛇口」や「水道」と呼ばれているもので、「単水栓」と「分岐水栓」に分類されます。
「単水栓」は水又はお湯だけを出すものを言います。
分岐水栓の種類は数多くは、一般的にご家庭のお風呂やキッチンや洗面台などで普及しているものでは、「ハンドル分岐水栓」「シングルレバー分岐水栓」「サースタット分岐水栓」などがあります。
「ハンドル分岐水栓」は、流量の調節を行うハンドル部分(バルブ)がお湯と水に独立したタイプの蛇口です。お湯と水それぞれの流量を調節し適温にして使用します。台所において食器の洗浄などを行う場合は吐水の度に温度調節が必要となります。
「シングルレバー分岐水栓」は「ハンドル分岐水栓」の2つのハンドルをひとつにまとめたタイプの蛇口です。
左右でお湯と水の切替を行い上下で流量の調整という使い方で片手で容易に操作でき、温度調節ができるのが特徴です。そのため、吐水や止水を繰り返す場所ではたいへん便利な蛇口です。
現在の台所の水栓には最も普及しているタイプです。
「サーモスタット分岐水栓」は吐水用のハンドルと温度を調節するハンドルが分離していてそれぞれの操作をおこないます。
一度温度設定を行えば「ハンドル分岐水栓」のように使用する度に温度調節をする必要がなく、風呂の水栓(蛇口)のように湯温の調節が重視される場所によく用いられるタイプの蛇口です。また、自動温度調節機能によって急に水圧が変わっても温度をほぼ一定に保つことができます。最近の一般家庭のお風呂で最も普及している蛇口です。
上記のように分岐水栓には様々なものがあります。
台所や風呂など日々の暮らしにおいて使用頻度の高い場所で使われている蛇口だけに生活シーンや用途に合わせたタイプを選択することで日常の生活が快適になり容易に水回りを利用できるようになることでしょう。



修理料金について