ソーラー温水器

ソーラー温水器

ソーラー温水器

ソーラーパネルで太陽の熱を利用して水を温めて貯湯して給湯する蓄熱式の給湯器のことです。
ソーラー温水器は、太陽光の40?50%を熱源として利用できるほかに自然界から得られるエネルギーを利用した機器(太陽光や風力など)の中では、エネルギーの変換効率が最も高く耐久性においては20年程度と長いのも特徴です。
ソーラーパワー(太陽熱利用)は、新エネルギーとして指定されていまして新エネルギー利用促進に関する特別措置法(新エネルギー法)で設置に対して国や自治体から補助金や融資優遇制度などが設けられています。ただ、自治体の補助金は、自治体によって異なっています。
ソーラー温水器は、主にタンク一体型(ソーラーパネルと貯湯槽が一体型になったもの)とタンク分離型もタイプがあります。
ソーラーパネルは、一般的に平板型(最もシンプルな平板型の集熱面を持つタイプ)と真空管型(内部が真空状態のガラス管を多数並べた構造のタイプ)がもっとも多く用いられています。
各タイプによって設置価格や性能の面で差があるなどそれぞれ一長一短はあります。設置を考える場合は、設置費用や各タイプの特徴を加味した上で選択する必要があります。また、取付できない宅邸もあるので事前調査をおこなってからの設置となります。
国や都道府県や市町村から補助金などの制度があり、比較的低コストでの導入が簡単であることや耐久性もエネルギー変換効率も高いソーラー温水器です。
気温や日照条件や建物の方角に左右されることはあるものの、設置によって給湯のエネルギー消費を節約できて光熱費の大幅な削減につながります。効率が悪い場合は、事前調査によって設置前に知ることが可能です。また、CO2などの有害物質をほとんど排出しないクリーンエネルギーである太陽熱利用は地球の環境保全にも貢献します。



修理料金について