配管

水道屋

コラム<配管>

配管の種類を目的別に種類分けするとすれば、以下のような配管に分類されます。
気体配管・液体配管・粉体配管・配線保護用配管
私達の身近に感じられる配管と言えば、各家庭に配管されている水道配管やガス配管などが分かりやすいのではないでしょうか?
ガス配管は気体配管であります。ガス会社と各家庭とをガス管で連結して燃料ガスである気体を輸送するものです。
水道配管は流体配管であります。水道局と各家庭を水道管で連結し飲料水などの流体を輸送するものということになります。
単純に言えば、一般家庭やビルやマンション等の水回りにおける配管(水道管・排水管)は、生活に欠かせない水道水を各家庭に給水し生活に伴って排出される生活排水や汚水を下水道や浄化槽などの水槽へと送る役割をしています。

配管に使用されている材料は、主に次のものがあります。
水道管は、
銅管、鉛管、鉄管、硬質ポリ塩化ビニル管、硬質塩化ビニルライニング鋼管、ステンレス管。
排水管は、
硬質ポリ塩化ビニル管、耐火二層管、硬質塩化ビニルライニング鋼管など。
私たちの生活の上では欠かすことのできない水道水、そして日々排出される生活排水や汚水。
飲料水として使用する上水道の水は衛生的に給水されることが大切であり、生活排水や汚水は下水道や浄化槽に送り、適切に処理を行わなければ放流することはできません。
そのように、配管は日常生活を送る上で大変重要な役割をしています。
衛生面や環境保全のためには、配管が本来の機能をしなければ意味がありません。
しかし、管内部の経年劣化により腐食による錆や汚れによる不具合を起こしてしまっては配管として機能しなくなるばかりか、衛生面でも問題が生じたりと日常生活に支障をきたすこともあります。

液体配管液体配管の代表的な配管には水配管や油配管があります。
水配管で注意すべき点としては、冬季には、寒冷地では水道配管の凍結の恐れがあるので、凍結による配管の破損に注意する必要があります。また、水に限らず液体が管内を輸送される際に管内で発生する乱流は、配管の内部から局部的に摩耗や腐食を増長する原因となるので配管のレイアウト(配置)には注意を要します。
水配管の内部流体としては、飲料水、雑用水、排水、熱源水などがあります。
日頃、人目にすることのない水道管や配水管の配管内部ですが、そのため年数が経つにつれ気づかないうちに汚れの蓄積や腐食が進行してしまっている可能性があります。
日常生活の中で安心して水まわりを使うためにも専門業者による定期的な調査や洗浄で配管内部や外部のメンテナンスを行うことが大切です。



修理料金について