洗濯機の排水溝の詰まりや水漏れの原因

洗濯機回りのトラブル

洗濯機の排水溝の詰まりや水漏れの原因と対処方法

洗濯機の排水溝の詰まりの原因は排水管そのものの詰まりや洗濯物の繊維のホコリで、特にドラム式の洗濯機は一般的にホコリのろ過機能が弱いため詰まり易くなっています。
また、排水溝の水漏れの原因はパイプの詰まり、洗濯機の設置の不備や老朽化による排水ホースの破れであることが多くなっています。これらの洗濯機の排水溝の詰まりや水漏れは業者に依頼して修理して貰うことももちろんできますが、自分でも対処が可能です。
そこで、排水溝の詰まりについて、まず洗濯機の他に台所やトイレに詰まる箇所や流れの悪い箇所があるかを調べある場合には排水管そのものに問題があるため専門業者に見て貰う必要がありますが、そうではなく洗濯機の排水溝のみである場合には、トラップの掃除を行うと良いでしょう。このトラップには幾つかの種類があり3~5つの部品を分解して綺麗に汚れなどを取り除きます。詳しい分解方法については洗濯機のメーカー等のホームページで紹介されていますので参考にして下さい。
一方で、排水溝の水漏れに関しては、まず洗濯機が傾いたりして正しくホースが接続されていないかを確認し、排水ホースが破れている場合はこれを交換します。そして、接続も正しくホースも破れていない場合には、パイプの詰まりである汚れやホコリを取り除くます。これにはパイプ専用の掃除器具や市販の洗浄剤を使用すると良いでしょう。また、パイプ排水溝の詰まりや水漏れには普段から洗濯機のフィルターをコマ目に掃除したり、パイプ洗浄を定期的に実施することで予防できます。



修理料金について