詰まりトラブルの発生の予兆

詰まりトラブル

台所や風呂、排水溝の詰まりトラブル発生の予兆

毎日の生活シーンの中で、最も困るトラブルの一つは排水トラブルではないでしょうか。
もし水漏れが発生した場合、生活自体が滞るだけでなく、悪臭異臭、細菌の拡散などの健康被害、漏れた水の後始末や家具や壁床材への侵食ダメージ、と被害は数えきれません。マンションなどの場合、階下にまで被害が及ぶと場合によっては多大な賠償費用を負担することにもなり兼ねません。そこで早い段階で水漏れの発生を食い止めることが非常に大事です。
水漏れの主な原因は排水菅の詰まりです。
台所や風呂では油脂や石鹸かす、食物のくずや時には爪楊枝、フォークなどの小さな食器などが、排水管に詰まり排水の流れを阻害して行き場を失い漏れとなるのです。水漏れを未然に防ぐには、その詰まり発生の予兆をいち早く察知して素早い対応ととることが大切です。台所や風呂の発生の予兆の一つ目は排水時に聞こえる「ゴボゴボ」という音です。排水口付近だけでなく、排水管が通っている排水口から離れた場所から聞こえることもあります。
この段階でも、水が問題なく流れていれば市販の排水口クリーナーなどを指定された正しい方法で使用して音がなくなるようだったら、毎日の手入れをまめにすることで水漏れの危険は回避できるでしょう。
それでも音が消えない、音はなくても悪臭がする、排水の流れがスムーズにいかない、となると詰まりの次の段階になっていると考えられます。この段階では、専門のメンテナンス業者に相談することをお勧めします。
面倒な気がするかもしれませんが、水漏れが起きてしまった時の被害を考えると早い段階での処置が必要不可欠です。詰まりが解消されないままだと、いつか漏れは必ず発生します。業者に依頼しても、所要時間や費用が意外にかからなかったと感じられることが多いでしょう。台所や風呂の詰まり発生の予兆に気付いたら、早めの処置をおわすれなく。



修理料金について