風呂の排水や排水溝詰まり編

お風呂の排水溝の詰まり編

お風呂の排水や排水溝の詰まりの原因と対処方法

毎日利用するお風呂ですが、このお風呂でよくあるトラブルが詰まりです。お風呂のお湯を抜いたら洗い場が溢れてプールの様になってしまったなんて経験がある人は少なくありません。
お風呂の排水溝の詰まりの原因は、石鹸カスや垢、髪の毛などです。お風呂の排水溝は通常のものよりも大きいので、石鹸カスや髪の毛が流れた所で詰まるものかと考えがちですが、石鹸カスや髪の毛が排水溝に流れていくとそれが細菌の温床になり、細菌がドンドン増殖していきます。
細菌が増殖するとドロドロしたヌメリになっていくのですが、これは放置しておくと流れ落ちにくくなってしまい徐々に詰まっていくのです。その為、なるべく早い段階で対処しておく事が重要になってきます。詰まり気味になってきた時の対処方法としては、専用の洗浄剤を利用するという事です。
スーパーやドラッグストアなどで売られていますが、初期段階であれば家庭用でも十分効果が期待出来ます。ただし、完全に詰まってしまった時は薬剤が溜まってしまったりして後の対処が大変になるので、すぐに業者を呼んだ方が良いです。
詰まってしまった場合の対処方法はそれほど多くないので、詰まりの原因はある程度分かっているので予め予防をする事で詰まりにくくさせることが重要です。排水溝に取り付ける髪の毛を集めるシートやこまめな掃除、詰まり予防に洗浄剤を定期的に利用するのも効果的です。早期発見、早期の対処や予防を行う事で業者に依頼する必要もなく、気持ちよくお風呂を使う事ができます。



修理料金について