排水配管のメンテンス

排水配管

排水配管を長く使う方法

普段の生活で欠かせない排水管を気にして生活している方は、ほとんどいないと思います。
実際に排水管をメンテナンス(点検)なしで長年放置することにより、悪臭や害虫の発生させる事が多々あります。それにより状態が悪化すると、さらなる悪化を招くのは言うまでもありません。
近年では、コンクリート製マスから塩ビ製マスに素材を変更して、使用されています。
理由として、コンクリート製の排水枡ですと、植物の根や木の根がマス内に水分を求めて入り込んできます。
コンクリート製の排水配管が腐食し始め、排水枡のヒビ割れを起こして、排水配管の引き換えをする事にもなりかねます。
排水配管も消耗品です。長期間使うためにも、ホームセンターやドラッグストアーでパイプクリーナーを売っていますので、市販の薬剤で汚れの排水管の状態や品質の度合いによって、一時的な応急処置でも管内の汚れを除去することをオススメします。

管内の汚れは、月日が経てば、固く変質していきます。変質してしまった汚れは、市販のパイプクリーナーでは、分解は非常にむずかしいものです。変質してしまった汚れでは、屋外の排水配管の汚れにまで、まったくパイプクリーナーが行き届きません。
そこで、コストや効果を考慮しても利用価値があるのが、排水管高圧洗浄です。排水管高圧洗浄は、高圧洗浄機から洗浄管ホースで噴水し、ホースの先端に取り付けられたノズルから噴射する拘束噴流によって、排水管内の付着や蓄積物等を取り除きます。
この作業であれば、市販されているパイプクリーナーのような屋外の奥の方の汚れにまで洗浄できないこともありませんし、高圧噴水によって管内の汚れを洗い流すことができます。さらに、パイプや水管の劣化や悪臭・害虫の発生を防ぐため、排水管の寿命を長持ちさせることができます。そういう効果も考えて、市販のパイプクリーナー料金よりも高圧洗浄作業料金は効果があるのです。
高圧洗浄作業料金は水道業者によってさまざまな料金設定されていますが、安いところもありますので、詳しくは、ネット検索でご自身で調べていただけると良いと提案します。高圧洗浄作業料金も安いところもありますし高いところもあります。それに、高圧洗浄の能力自体も差が生じます。
最近、口コミのサイト運営されている人もいますが、根拠は何で決めてるのでしょうか?そんな、順位をつけることや根拠を求める企業(会社)は、日本国内だけではなく全世界を見てもありえません。情報筋に確認したところ、ほとんどが、口コミサイト1位の会社がサイト運営(ホームページ)しているのが現状です。また、共同運営している水道業者もあります。
理由としては、口コミのサイトを運営していて誰が利益を得るのでしょうか?そして、調査費用は、どこから捻出されているのでしょうか?ご判断されるのは、ご自身でしてみて下さい。
余談でしたが、
高圧洗浄作料金を重視して選ぶか、それとも、料金が高くなっても高圧洗浄作業能力を重視に選ぶか、
それは、利用者次第だと言えます。



修理料金について