ファイバースコープ調査(内視鏡)

水道屋

目視できない給排水配管の内部を調べるのは、ファイバースコープ調査(内視鏡)が有効

ファイバースコープ調査は、配管やパイプなどあらゆる上下水道の詰まりや水漏れのトラブルの原因を調査することが可能で、
調査方法は直接レンズを覗くか、または、ビデオカメラを接続してモニターに映して録画したり観察します。
光のない暗部の管内部を調査する時の光源は外の制御装置側にあって、光ファイバーにより光を導いてファイバースコープの先端部の多数のLEDライトを照射して光源としています。
ファイバースコープ調査は目視できない管内の様子が見られるので詳しく管内部を調査したい時やトラブルの原因を確かめるのにかなり有効な方法で、特に近年の塩ビライニング鋼管(鉄管内面を塩化ビニルで覆った銅管)が使用されていない古い水道管などでは、管内が重度の腐食を起こしている場合も多くファイバースコープ調査が必要になることが多々あります。
給水管等の埋設管に高い威力を発揮する内視鏡による検査ですが、使用条件次第では調査が制限されたり調査を行うにあたって準備が必要になったりします。
ファイバースコープ調査は、汚水や水が濁った状態では映像から管内の様子を観察することができません。お客様には、汚水や汚れた水でもファイバースコープ(管内カメラ)なら映像が見れると思っている方がおられますが間違った考え方なのです。
また、管内が詰まってしまった状態では先端のレンズをスムーズに挿入できなかったり管の内径が内視鏡より小さかったり規格外の場合は、挿入することはできません。
ファイバースコープは挿入口が必要であるので一時的に断水しなければならず、
水道管調査の場合は蛇口やメーターを外す必要があるなどの短所はいくつかあるもののそれらに問題がなければ管やパイプの調査を行う上では、ファイバースコープ調査は有効なツールだと言えます。

ファイバースコープ調査(内視鏡)とは、目視できない配管内部(水道関係について)の状態を調査することです。

当社では、ファイバースコープを使用した排水管の詰まり(風呂、台所、トイレ、洗面所など)修理から給排水配管の水道工事まで即日対応でお伺いします。無料電話相談も実施していますのですご気軽にお問合せ下さい。