排水管

水道屋

コラム<排水管>

排水管に使用される素材について
主に硬質ポリ塩化ビニル管、耐火二層管、硬質ビニルライニング鋼管などが一般的に使われています。
排水の種類
便器(トイレ)や温水洗浄便座等から排出される屎尿を含むもの。飲食店の厨房設備から排出される多くの有機物質を含むもの。風呂や洗面台や洗濯機などから排出される比較的汚染濃度の低い排水等があります。
上記のさまざまな排水は、速やかに且つ衛生的に屋外へ排出する必要があるために適切な排水管が設置されています。
水道を使用する上でなくてはならない排水管ですが排水管内部は、目にすることが極めてなく気はつかないうちに油粕などで排水管内部を蓄積や腐食が進行し詰まりを引き起こす要因となっています。
排水管は使用される場所によって詰まりを起こす原因が異なっています。
トイレの排水管では、排泄物やトイレットペーパー以外の物(水に溶けないもの芳香剤のキャップや携帯電話など)が流れてしまった場合。
風呂や洗面台などでは主に毛髪や湯垢が一般的に多いです。
厨房では油脂分が詰まりを起こす要因となっている場合が通例です。
特に飲食店の厨房から排出される雑排水には家庭から出る雑排水と比較して油脂分が多く含まれており長年厨房を使用し続けることで油脂汚れが蓄積していき詰まりを起こしてしまう要因となっています。また、排水管に油脂分が流れていかないようにグリストラップを設置していることが多いのですが定期的に清掃を行わずに放置されているグリストラップも時々見かけます。定期的に清掃を行い排水管に油脂が流れ込まないように清掃を行うことが重要です。

鉄管の排水管の場合、内部が腐食によるサビや汚れによって詰まりを起こしてしまったり、塩化ビニル管では、グリースによる目詰まりが起きてしまっては、衛生面でも問題が生じたり排水管が機能しなくなり日常生活や業務に支障をきたすことがありますので定期的に専門業者などによる定期的な調査や清掃で排水管のメンテナンスを行うことが大切だと言えるでしょう。
排水管は、水道を使う上で重要な役目をしていますので、年数回でいいので屋外の溜桝の清掃を行うように心がけましょう。