洗面所の詰まり

水道屋

洗面所詰まりのコラム

毎朝、1分1秒でも寝ていたくて時間におわれて忙しい朝に洗面台で歯磨きをしようと水を流しても洗面ボウルに水が溜まる一方で流れないことがありませんか!?
洗面所は、洗濯や洗顔などで毎日のように使用する場所であるために、洗面所の詰まりを起こさないよう日頃の清掃にも気をつける必要があるのではないでしょう?!
なるべく毛髪や細かなゴミを流さないように取り除いたり、小さなアクセサリー類の小物を誤って排水口に落としてしまわないようにしなければなりません。
洗面の詰まりが心配であれば、あらかじめ排水口に市販されている金属網を設置しておくなどの工夫をすればかなり改善できるでしょう。元々排水口に毛髪やゴミをキャッチする金属やプラスチック製の網が付属しているタイプの洗面ボウルも最近では多くなってきています。
毎日使う洗面所では、毛髪やゴミを全く流さないように使うのは難しいと思います。
もしも、水詰まりを起こしてしまったら専門業者に依頼するのが確実ですが費用がかかってきます。
軽度の詰まりであれば、市販されているパイプクリーナーなどの洗浄剤を直接排水パイプに流し込み、毛髪やゴミを溶かしてしまう方法が手軽で簡単です。
全く水が流れない重度の詰まりの場合、金属製のパイプクリーナーで汚れを除去することもできますが、詰まっている部分までブラシが届かなかったり後片付けに手間がかかるなど大変な作業になることもあります。排水が全く流れなくなってしまった場合は専門業者に依頼するのが良さそうです。
洗面台の詰まりを起こさないようにするためには毛髪やゴミを流さないなど日頃から少し注意して使用し、軽い詰まりを感じたら早めにパイプ用の洗浄剤で対処すれば重度の詰まりを起こすことも少なくなるでしょう。
ただ、上記は金属排水管の場合であって、近年では、樹脂製の排水管が主流になってきています。
この樹脂製の排水管の場合、排水トラップ下部にキャップが付いていますのでそこから排水管内の清掃ができるようになっています。この、清掃方法は、当社別ページにて清掃の仕方を掲載していますのでご参考にしてみてください。