台所の水漏れの原因とその対処方法について

台所の水漏れ

台所の水漏れの原因とその対処方法について

台所の水漏れには、大きく分けると蛇口まわりとパイプまわりの2つの系統が考えられ、水の漏れ方についても少しずつ漏れている場合と勢いよく漏れている場合の2つがあるということです。
台所の蛇口をしっかりと閉めているのに、水が少しずつ漏れてくるという場合、内部のパッキンが劣化している可能性が高く、ゴミなどの異物が内部に入り込んでいるということも水漏れの原因として考えられます。
その対処方法としては、パッキンを交換することが効果的であり、これは一般の人でもできないわけではありません。
しかし、最近の蛇口の構造は、複雑で素人には簡単に分解できないようなものも多いため、自信がない人は自分ではやらない方が良いかもしれません。
また、台所の蛇口の根元やパイプなどから水漏れが起きている場合、その蛇口やパイプ自体の内部が錆びてしまい、劣化することで水が漏れてしまうことがあるのです。
また、パイプの接続部分にズレが生じることも水漏れの原因の一つと考えられていて、これらの部品には耐用年数があるため、10年程度で交換する必要があると覚えておきましょう。
ちなみに、水が勢いよく流れ出いるならすぐに業者を呼ぶ必要があるのですが、業者が到着するまでの間は、自分でどうにかしておく必要があります。
その場合の具体的な対処方法としては、止水栓を閉めておくというのがオススメで、そうすることによって一時的に水漏れを止められる可能性があります。


当社では、修理依頼を受けてから簡単な水道修理から水道工事まで即日対応を行っています。
また、無料電話相談も行っていますのですご気軽にお問合せ下さい。