水道の蛇口の水漏れの原因とその対処方法

蛇口の水漏れ

水道蛇口の水漏れの原因とその対処方法

蛇口の水漏れには主に2つのタイプに分けることができ、1つにはしっかり締めてもポタポタ落ちるタイプともう1つには給水口ではなく根本やその他の場所から漏れ出すタイプとがあります。
前者の水漏れの原因は、長い間使用することでハンドルで閉める箇所の部品が弛んだり減ったりすることで起こるケースが多く、後者については蛇口そのものが老朽化していることが挙げられます。
そしてこれらの対処方法として、業者に依頼して修理して貰えば当然確実ですが、従来からあるタイプの単水栓などであればナットやスパナなどの道具があれば自分で修理することが可能です。
まず、ポタポタ落ちるタイプの水漏れの対処方法としては、ハンドルの中のエスコマやケレップを交換することで解決することができます。
これらの部品はホームセンターで数百円程度で販売されていますので、自宅に設置されているタイプとサイズを確認して用意します。
また、ハンドル部分のパッキンなどについても一緒に交換するとパイプのつなぎ目や根本からの水漏れの原因を防ぐことができます。
一方で、蛇口そのものが老朽化している場合には、これを丸ごと交換する方法があり、水漏れの原因箇所それぞれを修復するよりも長持ちです。
これについてもホームセンターに色々なタイプのものが販売されていますので、水とお湯の両方でる混合栓等自宅に合ったものを用意して交換します。
なお、従来の蛇口ではない新しいタイプのものはその構造が複雑になっていますので、専門業者に修理を依頼して下さい。



当社では、修理依頼を受けてから簡単な水道修理から水道工事まで即日対応を行っています。
また、無料電話相談も行っていますのですご気軽にお問合せ下さい。