給湯器のトラブル

給湯器のトラブル

給湯器に関するトラブルについて

給湯器に関するトラブルで、
お湯が出ない、シャワーの勢いが弱い、追い焚きができない等の突発的に起きる給湯器のトラブルですが、なぜそうなってしまうのか、また、その対処法はどのようにすればいいのか、よくあるトラブルの事例をご紹介します。

【給湯(シャワー)に関するトラブル】

給湯栓を開いてもお湯が出てこない
運転スイッチがONになっているか、電源プラグが抜けていないか、ガス栓・給水元栓が全開になっていないか、水抜き栓のフィルターにゴミなどが詰まっていないか、寒冷地では、冬季の間は凍結していないか、断水やガスが止まっている場合もありますので、例で上げた事柄を確認してみまてください。

シャワーが熱くなったり冷たくなったりする
給湯器の容量差がかなりあります。
シャワーを使用中に別の場所で水道(お湯)を使用すると、お湯と水の水圧バランスが崩れます。温度変化が起こりますので、シャワー利用時は、できるだけ他での水栓使用を控えましょう。また、給湯器を選ぶ時は、十分な容量より、1サイズ容量が大きい給湯器を選ぶようにした方が、耐久性やコスト面及び急な時に、かなり役立ちます。また、給湯器に限らず、エアコンを選ぶ時も同様なことが言えます。

給湯栓から出るお湯の量が変化する
2ヶ所以上の場所で水やお湯を同時使用したり、お風呂の自動湯はりなどをすると、お湯の量が減る場合もあります。また、上記と同じ事が言えます。

【お風呂に関するトラブル】

追い炊きができない
浴槽内の追い焚きフィルター部分のゴミ詰まりが原因が考えられます。
フィルターは、人間で言う血液と同じことなのです。小まめに清掃を行いましょう。

設定したお湯の温度、または、湯量(水量)通りに沸き上がらない
お風呂の温度や湯量の設定は、正しく設定等できているのか、浴槽の循環アダプターのフィルター部分に、ゴミなどが詰まっていないか確認してみてください。また、残り湯によっては、沸き上がり温度や湯量が異なる場合が発生します。あくまでも、メーカー出荷時は、浴槽が空の状態で設定(プログラム)されているので注意しましょう。

【その他のトラブル】

給湯器本体から水漏れしている
給湯器の使用年数によって原因は、まったく異なってきますが、熱交換器などの不良による可能性が多大です。
すぐに給水バルブを閉めて、修理業者に連絡しましょう。
※ 管に通っている水を火力を使って、お湯に熱交換しているのが、熱交換器といわれる給湯器の内部部品です。使用年数及び使用頻度によっては、この管にヒビが入って水漏れしているケースがほとんどなのです。また、熱交換器の部品交換は、給湯器(新品)と交換するくらいの修理代がかかりますし、他の部品も不具合を起こしてる可能性もあります。ですから、熱交換器が不具合(水漏れ)を起こしたら、全損だと思ったほうがいいでしょう。熱交換器だけを交換するメンテナンス会社は、ほとんどないに等しいです。また、メーカーサイドもダメとは言わないですが同様なことを言われる可能性が高いと推測されます。

給湯器の修理について、

当社では、給湯器の修理や交換工事も行っています。
経験豊富な熟練技術者が給湯器の修理を行います。給湯器が故障すると(台所・風呂・洗面所)などの蛇口からお湯がでません。状況によっては、給水もでないこともあります。当社では、無料電話相談を始め丁寧でかつ技術者への速やかな伝達を心がけていますので24時間年中無休で対応可能。お気軽にお問合せ下さい。