水漏れ

水漏れが起こる原因について

水漏れが起こる原因

水漏れが起こる原因については、大きく分けて3つの原因があります。

1つ目は、日常生活では欠かすことのできない蛇口のパッキンや接続金具が消耗して起こる水漏れです。
蛇口や止水栓の内部には様々な部品があり、長年使用し続けている間にこれらが時間の流れと共に劣化してきます。このトラブルの場合には、新品の部品を交換することで水漏れは直ります。

2つ目は、排水管に日常生活で発生する油関連のトラブルで食品に含まれている油分が硬化して固まって排水管を密閉して詰まりが起き水漏れしてしまったり、排水管に異物が詰まって水を堰き止めた事から起こる水漏れです。キッチンシンクや洗面台等、S字型の配管トラップで詰まり起きている際は、比較的容易に対処することができますが、配管の奥で異物が詰まっている場合には、専用のツール(工具)が必要となります。

3つ目は、家屋を走る給水管や排水管の破損による水漏れです。壁の内側や天井そして床下で水漏れが起きている際は、水漏れが何処で起きているか調査する事からはじめる事もあり少々手間のかかる作業となります。また、給湯器やポンプに接続されている水管で水漏れが起きている時には、目視で確認することができ時もあります。

水漏れが起きる原因は、さまざまですが重要な事は、できるだけ早めの修理。そして、水見れが激しい時は、水道も元栓か蛇口の水を止めることのでき個々の止水栓を閉栓することが重要です。日常生活をしていく上で、どうしても避けられない水道トラブルです。何時起きるか予測もできませんので元栓と止水栓の設置場所の確認をしておくことが重要とされています。


上尾市 朝霞市 春日部市 川口市 さいたま市 川越市 越谷市 所沢市 三郷市 蕨市  草加市

市川市 市原市 浦安市 柏市 千葉市 流山市 成田市 松戸市 野田市 船橋市