浴槽に穴があいたトラブル

浴槽の補修

風呂の浴槽に穴が開いて水漏れを起こしたときの対処方法

長くお風呂を使用し続けていると、風呂の浴槽に穴が開いたなどのトラブルが発生しやすくなります。
浴槽に穴が開いたままで使用していると、そこからドンドン水漏れしてしまいますので、早急に修理する必要があります。
稀にそのまま使用を続ける人もいますが、水道代がかさんでしまう可能性があります。

風呂の水漏れを防ぐ方法や補修する方法は、大きく2種類に分けることができます。
一つは自分自身で補修するという方法です。
ホームセンターなどへ行くと、シリコーンのコーキング剤が売られていますので、それを買ってきて穴を埋めるという方法があります。ただし、時間が経つとコーキング剤が剥がれてきてしまいますので、いつまでも防水効果を維持し続けるのは困難です。お風呂は毎日入るものですし、長く使い続けるものであることを考えると、素人のヘタな修理で一時しのぎするのではなく、最初からプロに任せてしまう方が確実です。
プロの業者に修理を依頼した場合には、浴槽を丸ごと新しいものに交換することを提案されるケースが多いです。
なぜかというと、穴を埋めた位で完全に水漏れを防ぐことなど不可能だからです。
普段の生活で水圧を実感できる場面は滅多にありませんが、水圧の威力は強力です。
穴を埋めた詰め物の強度は浴槽本体に比べると格段に低いので、いったんは水漏れを止めることができたとしても、そう遠からずまた水漏れが発生するようになります。
それでは修理した意味がなくなってしまいますので、浴槽を交換してしまう方法が最適な対処法だということになります。

どうしても浴槽の交換ができない場合には、水中ボンドを使用して応急的に水漏れを防ぐ方法があります。
コーキング材に比べて、はるかに長持ちします。
気分的には、如何なものか?とも思えるでしょうが背に腹は変えられない状態の時に使用してみてはいかがでしょうか?