排水詰まりのトラブル

排水トラブル

排水のトラブルについて。

蛇口やトイレから水が漏れている場合などの排水のトラブルが起こると素人にとってはどうしたらいいのかとても困ります。
業者を呼ぶしかないと思っても、来てもらう間に水が漏れたりしたら大変です。しかし、簡単なものであれば素人でもできる修理方法があります。
例えば、水洗トイレでトイレットペーパーが詰まった場合、ホームセンターなどで販売されているラバーカップと呼ばれるスッポンを使えば簡単に修理できます。
蛇口などの修理も、ナットの緩みが原因だったり、蛇口内部のパッキンの摩擦が原因で水が漏れていた場合などは自分で行うことが出来ます。
しかし、古くなった蛇口で蛇口自体を交換しなくてはいけなかったり、部品を取り換えなくてはならない場合などで、水漏れだけでは直らないような場合は、自分で直すよりも専門家に依頼する方がいいです。

そして、自分で直す場合は必ず水道を止めてから作業に入らないと水浸しになる可能性があります。壊れた部分だけを止めるのではなく、家全体の水道を止めてから作業に入った方がいいと思います。
しかし、床と便器から水が漏れている場合、便器と便器のフランジがずれていたり、便器にヒビが入っていた場合などは、自分で部品を購入して直すよりも水道屋などの専門の業者に直してもらった方が費用も安く済み、速く直るとこがあります。

自分で直すことを選び、直している途中でひどくなった場合などは、速やかに業者を呼ぶ方がいいです。

排水管詰まり時の管内部画像