トイレタンク部品のダイヤフラム

ダイヤフラム

ダイヤフラムは、トイレタンク内部の部品の一部です。

長くトイレを使用し続けていると、タンク内にたっぷりと水が溜まっているのにも関わらず、水が止まらなくなってしまうという事象が発生することがあります。

そのまま使用していると、水道が流れっぱなしということになりますので、早急に修理しないと、水道代がかさんでしまいます。
レバーハンドルなどに何も問題がないのにも関わらずこのような症状が起こっている場合は、タンク下部にある排水弁の摩耗もしくはボールタップの故障が発生している可能性が高いです。
特に発生頻度が高いのが、ボールタップの故障による止水不良です。
ボールタップが故障している場合には、バルブを交換することによって治せる可能性が高いです。
ただし、使用しているトイレの型番によっては、メーカー純正部品を取り寄せて交換する必要が生じます。

一般的なボールタップのバルブは汎用品なので、比較的容易に入手することができます。
ただし、同じボールタップの故障でも、ダイヤフラムという名前のトイレタンクの内部部品の交換が必要になるケースがあります。
このダイヤフラムは、特定のトイレメーカーが自社製品のトイレに使用しているメーカー純正部品の名前なので、一般的な水道用語説明サイトなどを調べてみても、そこには掲載されていない可能性が高いです。
どのような部品なのかというと、プラスチックとゴムが組み合わさった形状になっています。
このゴムが経年劣化によって破れてしまうことによって、水が止まらなくなってしまう可能性があります。