天井漏水の応急処置

天井漏水

天井からの漏水の応急処置

一戸建てやマンションなど、長く住んでいれば必ず老朽してきます。
酸性雨、台風などの影響は免れることはできません。
外壁が色褪せたり、ヒビがはえてきたりするのは、見た目が気になるだけで済みますが、建物の天井が漏水すると、放っておくわけにはいきません。
瓦が割れていたり屋根にヒビが入っていたり、屋根のつなぎめが割れていたりすると、雨が漏れてきます。
しかし、建物の天井は修理代がたいへんです。
修理代がもったいないとか、修理代が今払える状況じゃないという人は、自分で応急処置をすると良いです。
とりあえず応急処置をしておけば、雨水を食い止めることは出来ます。
そして素人でも修理できる方法があります。
少し時間がかかりたいへんですが、
まず壊れているところの材質をそのまま取り除き、専用の修復剤を塗り、新しく調達した同じ材質をそのままかぶせて固定します。
そこまでしなくても、簡単に補修することも出来ます。
その方法とは、まず防水テープをヒビが入っているところに貼って雨漏りを防ぐ方法です。
しょせんテープという感じですが、意外としっかり保護出来ます。
そしてよくやっているのが、ビニールシートです。
屋根をビニールで覆い保護します。かぶせるだけで良いので楽です。
そして、シリコン液を使用して補修する方法です。
シリコンが固まり、雨が漏るのを食い止めてくれます。
一時的な補修と言われていますが、この方法でずっと長持ちさせている人もいるようです。

天井からの漏水参考画像