マンホールからの漏水

マンホールの漏水

マンホールからの漏水について

最近はDIYが一般的になってきたこともあって、身の回りにおいて何らかの不具合が生じた場合でも専門の業者に依頼することなく、自分たちの手で片付けてしまおうという人が少なくありません。

身の回りの不具合とひと口に言ってもいろいろなアクシデントが考えられますが、宅地内のマンホールからの漏水などは比較的難易度の高い作業が要求されます。
近年温暖化の進行が影響して突然の豪雨に見舞われるケースも増えてきました。
従来の気候に合わせて設計されているインフラ設備では対応が難しくなってきているという面もあります。
そのように旧来の設備があるところにゲリラ豪雨のような勢いで雨が降ってくると排水能力を超えてしまうこともあるのです。
またそういった豪雨ではなくても、下水管内での詰まりが発生しているとすぐにマンホールから水が漏れてくるという事態も想定されます。
素人が直す方法としては、まずそこに至るまでの日常生活において何らかの兆しがなかったかどうかを考える必要があります。
家の中にはキッチンや洗面所、風呂、トイレといった具合にいろいろと水周りの設備がありますが、実はそういった箇所において前兆現象が起こっていたというケースも珍しくありません。
逆の考え方をすれば、普段からそういう点に気をつけておくことによって大きなアクシデントを防ぐことにも繋がります。
マンホールからの漏水は調査や修理の難度が高く、また生活に与える影響が大きいために専門家の手を借りるほうが無難です。

もし、個人で修理を行うなら、宅地内のすべての点検口を開けて。どこの部分で不具合を起こしているのか特定をしてから修理を行うのが重要なことです。また、竹棒などを排水管にいれて詰まりを除去しようとして、竹棒が折れたり排水管を痛めてしまわないように気をつけましょう。

マンホール内の詰まりトラブル画像