豆知識2

水道知識ブログ

水道トラブルは、落ち着いた行動が一番です!

洗い物などで蛇口を使っていて突然、水が流れ続けるような水漏れに気が付いたら大急ぎで水道を元から閉めましょう。日曜大工が得意で少し水道の知識がある方でしたらパッキンを外してみてチェックを行ってみるのも一つの方法です。それでも、止まらない際には、定休日なしで依頼可能な認可を受けている水道事業者をご案内します。唐突な排水の詰まりの修理や給水管の水漏れ修理など、水道関連の工事をお願いする際に、ぜひ活用してください。
蛇口の水漏れが起きているのを発見した場合、一番に取るべき行動は、宅内の水道の元栓や止水栓を締めて水をストップさせることが最も重要なことです。きちんと元栓を締めていれば2次的な被害が広範囲に及ぶ恐れはないからです。排水部分で発生する詰まりが一番発生しやすいのがトラップと呼ばれている器具です。イヤな臭いとか排水管の中の虫などが迫ってこないようにしたくて設置された部品のことです。例えば、柔らかいトイレットペーパーあるいはトイレ用に開発されたペーパークリーナーであるとしてもゴミを捨てるときみたいにたくさん流してしまうなんてことをやったら便器の詰まりが発生する理由となるからです。
さて、修理・補修ではどうしようもない問題が起きたときは蛇口自体を交換しますが、購入後の期間でいえば10年前後の蛇口の場合は、いきなり不具合が起きても当然であると考えて良いでしょう。よく使っている蛇口の数年ごとの定期的な交換をやっていれば、節水効果に加え水道費を節約することもできます。長年の使用の影響によってトラブルが続いたり修理をお考えのケースには、この機会に蛇口の交換することをオススメいたします。専門家以外が自己修理をした際には、どうしようもなくなってしまう心配もあるのです。修理に要する費用も大幅にアップする恐れもありますので水漏れや詰まりなどの問題は、専門の修理業者に依頼するのが望ましいと言えます。
問題のあるパーツを交換して水漏れ修理をするのに比べて、蛇口すべてを交換した場合の方がパーツを見つける手間がかからずにパーツ購入代金と修理代金によって別の蛇口を手に入れることができていたというケースも少なくありません。残飯をシンクの排水溝の中に放り込んでいるというほ家庭もあるようですが絶対にやめておきましょう。油脂を含んでいると冷水が通る排水管内部で固まることになって、詰まりを発生させる主因となるからです。

最近、お客様からのご相談が多い案件として多いのがウォシュレットで起きた水漏れトラブル。最もお聞きするのが部品同士のジョイント部や水が出てくるノズル部分。そして、ロータンクと給水ソケットといったところから、少しずつ水がずっと漏れてしまっている状況です。高度な知識が必要な水漏れなどが見つかった部分は、訳も分からないのにさわって無茶苦茶に修理しようとするとひどくなるので余計なことはせずにそのままの状態にしておくことです。そして、ご家庭での水漏れ修理の専門の水道業者に頼むべきです。誤りのないトラブルの原因究明とか修理を行うにあたって、ご家庭で使っているトイレの種類や型番というのは大切な情報であることは間違いありません。そして、トイレ以外にも蛇口や給水器具の詳細な品番などを確認しておくほうがいいでしょう。自分の判断で知識もないのに水道修理に挑戦し、蛇口自体を使えなくしてしまうことが多いので技術や知識が備わっていないのであれば、プロに相談してみるのが望ましいでしょう。

インデックスされている事柄

【 パッキン交換 】 【 キッチンのトラブル 】 【 営業マンのブログ 】 【自力で蛇口補修を行う】 

困った時に、

水のトラブルで詰まりや水漏れが起きた時には、水道業者に修理をお願いすることになります。排水の詰まりのときは、遺物でない限りスッポンを使って排水口に押し付け数回押し引きすることで解消することが多いです。ただし、異物をあやまって落としてしまったりした際には、個人で修理を行うには非常に難しい作業であるので水道業者に任せるのが望ましいと言えるでしょう。水漏れの際には、パッキン、水道栓のジョイント部分が経年劣化やさまざまな原因で水が漏れてしまうのケースがあります。前者の場合は、連結部のナットが緩んでないか、パッキンが劣化していないかを確認しナットを締めたり新品のパッキンに交換することで解決することがありますが、調整しても水漏れが続く場合には水道修理業者に修理依頼することをオススメします。
当社では、無料電話相談を設立当初(会社設立した時は、どこの会社もやってなかったサービスです。)から、行っています。
突然の「困った!」時に、ご気軽にご相談ください。