コマパッキン【ケレップ】

コマパッキン

コマパッキン【ケレップ】とわ?

水道部品のコマパッキン【ケレップ】って何かご存知でしょうか?
コマパッキン=ケレップとも言います。地方にもよりますが、ケレップと聞くと分かる方もいるかも知れませんね。
一般家庭でも、
設置個所:
台所(1ハンド水栓。2ハンド混合水栓)、お風呂のハンドタイプの蛇口、洗面台、洗濯機用の単水栓、屋外の立水栓など。
さまざまな、場所に設置されていますね。
よく言われいる、蛇口の水漏れの原因になる部品です。
「水が止まらない。」、「ポタポタ垂れてくる。」
こういった症状のほとんどがこのコマパッキン(ケレップ)の経年劣化によって起きる原因なのです。
水漏れ防止の役目を果たすゴム製のパッキンはよく知られていますが、コマパッキンはあまり知られていないみたいです。
先ほど、蛇口水漏れの原因のほとんどと書きましたがが、これは、ハンドル式の蛇口に限定したお話です。
レバーを上下に上げ下げして水道を出したり止めたりする、レバーハンドル式の混合水栓では、
構造や使用する部品がまったく異なるコマパッキンは、構造上使用していません。
このコマパッキンは、ホームセンター等で100円ほどで販売されており、自分で交換することもできます。
作業もいたって簡単で、他項目にて交換手順の紹介をしています。ご覧になってみてください。
※ 作業前には、必ず元栓(止水栓)を閉める事を忘れずに作業して下さい。
一度、自分でやってみても良いかもしれません。難しいと感じたら無理をせず、信頼できる水道屋さんに相談しましょう。

コマパッキンの交換について:<単水栓> <2ハンド混合水栓>
その他の修理方法:[壁と蛇口の間からの水漏れ] 

コマパッキン(ケレップ)

   

MSSから

当社では、経験豊富なベテラン技術者が水道修理から水道工事までを担当できるスタッフ教育を行っています。
水道まわり(台所、洗面所、トイレ、お風呂、キッチン、蛇口、水道管、ポンプ、給湯管など)で、他社では解決できなかった、案件でも多数のトラブル解消実績があります。電話の応対も、無料電話相談を始め丁寧でかつ技術者への速やかな伝達を心がけていますのでお気軽にお問合せ下さい。