株式会社カクダイ

カクダイ

カクダイ

正式社名は、「株式会社カクダイ」。英文社名「KAKUDAI MFG. CO., LTD.」。
沿革
1879年に前身の「多田卯金物店」として創業。
1948年 「多田金物店」に改称。
1954年 「株式会社多田商店」設立。
1970年 「株式会社カクダイ製作所」に改称。
1990年 現在の社名に変更。
本社は、大阪市西区立売堀。
住宅設備機器メーカーで、水栓金具・給排水器具など水回り設備製品の製造販売。キッチン・バス・洗面所・庭などに設置する機器類や部品類の製造販売など、水回り製品を幅広く扱うメーカー。

当社では、トイレ・キッチン・洗面所回りの修理用部品や水回りの設備変更工事の時に水回り部品を使用させていただいております。水道修理をする上で手持ちの部品が不足していたりたり手持ちがなかった時に、現場から近くの、資材製品を取り扱う業務用ホームセンター(一般的な補修用部品は、ホームセンターでも販売されています。)などで購入することもあります。純正品ですと、必要部材を取り寄せるのに数日かかってしまうことがあります。カクダイは、互換性のある部品を幅広く製造販売されていますので、急場の時にかなり役立たせてもらっています。
水道まわりの補修を個人で行う時は、用途に応じた部材でないと取付ができないことがありますので、事前に互換性がある部材か確認してから購入することが必要になってきます。