排水管

排水管

排水管

排水管に使用されている素材は、主に硬質ポリ塩化ビニル管、耐火二層管、硬質ビニルライニング鋼管などが一般的です。
排水の種類には、衛生器具(便器・温水洗浄便座)などから排出される屎尿を含むもの、大規模な厨房設備から排出される多くの有機物質を含むもの、風呂や洗面台や洗濯機などから排出される比較的汚染濃度の低い排水などがあります。
上記のような排水はいづれにしても速やかに且つ衛生的に排出する必要があるために適切な排水管が設けられています。
水まわりを使用する上で重要な排水管ですが、排水管内部は普段目にすることあまりなく気づかないうちに汚れの蓄積や腐食が進行して詰まりを引き起こす事もあります。
排水管は使用される場所によって詰まりを起こす原因が異なっています。
トイレの排水管では、排泄物やトイレットペーパー以外の物が流してしまったとき。風呂や洗面台などでは主に髪の毛や湯垢、厨房では油脂分が詰まりを起こす要因となっている場合がほとんどです。
特に厨房から排出される排水には家庭から出る排水と比べて油脂分が多く含まれており長年厨房を使用し続けることで油脂汚れが蓄積していき詰まりを起こしてしまうことが多々あります。
排水管内部が腐食によるサビや汚れによって詰まりを起こしてしまったら排水管として機能しなくなるばかりか衛生面でも問題が起こったり日常生活や業務に支障をきたすことが想定できます。
衛生面や環境保全に配慮する上では、重要な役割を持つ排水管なのです。
安全に水まわりを使用できるよう専門業者などによる定期的な清掃や点検等で排水管のメンテナンスを行うことが大切なのです。