下水道局

水道屋

下水道局

各地域にあります下水道局の主な業務内容は、下水の処理を行う業務を行うところ。
下水道局管轄内の家庭や工場などから排出される生活排水や下水及び工業廃水などの汚水を浄化することを目的としています。
河川などから引き込んだ原水は、処理を施された後に飲料水、農業用水や工業用水などとして使われて後に下水として排水されます。
下水となって排水された汚水は、公道の地下に埋設されている下水道管を通って水再生センター(下水処理場)に流れていき、浄化された後に、再び海や河川に流されていきます。
このように、下水道局では「水の循環」が行われています。
一般に家庭や工場から排出される汚水は、
「汚水枡」を通って、道路や宅地に降った雨は「雨水枡」に集められ下水道管に流されています。
「枡」は、宅地の排水管と公道にある下水道管をつなぐ点検口の役割をしている排水用部材で、「雨水枡」は、雨水をすみやかに下水道管へと流し、浸水による被害防止に役立っています。また、雨水の場合は、U字溝に流されて直接で河川や海に流されていることもあります。
また、下水道局では、下水処理の他にインフラ整備として新設道路への下水道管引き込みや経年使用によって排水管の腐食で陥没しないように下水道管の取替えなどを行います。
その他、住宅を新築した時の下水道用排水設備工事における届出(申請)または廃止の受付、各家庭に設置されている水道メーターの検針及び下水道料金の請求なども下水道局の業務とされています。
私たちが生活していく上で日々排出される下水です。
川などからくみあげられた水は、私たちの暮らしの中や工場などで使われます。使われて汚れた水は、下水道管を通って水再生センターに送られ ます。水再生センターでキレイに生まれ変わった水は再び川や海に戻されます。このように、下水道は「水の循環」の中で大切な役割を持っているのです。
完全な浄化処理が行われないまま放流されれば河川の汚濁や病原体による感染症の主因ともなりかねます。
水質や環境の保全、そして、快適な暮らしをするためにも下水道局は重要な業務を担っているのです。