台所の詰まり

水道屋

台所の詰まりについてのコラム

日常の生活で欠かすことのできない台所は、日々の炊事の時や食後の洗い物などでかなりの量の水を使う場所です。
そんな場所で詰まりを引き起こしてしまっては、炊事することもできなくなってしまいます。
炊事の時には、野菜クズや油脂などが流れてしまうこともあるので台所の詰まりは、家の水まわりの中でも詰まりのトラブルを起こしやすい場所ではないでしょうか!?
日々、気をつけていても日々炊事をしていると知らないうちに食材などのクズが排水口から排水管に流れ込んでしまうことが当然ですがあります。
そのため、キッチンの一般的なシンク(流し台)には、野菜クズなどが流れてしまわないようにステンレスやプラスチックのカゴ(ゴミ受け)が取付けられています。
ほとんどのゴミは、このゴミ受けで阻集できますが、
ゴミ受けは、ゴミだけを集めて水は排水ホースへと流れるよう編み目または格子状になっています。
小さなゴミはゴミ受けの編み目を抜けて排水管に流れてしまうこともあります。
その結果ですが台所の詰まりを引き起こす原因にもなります。
また、特にひどい場合には雑菌の繁殖による悪臭の原因にもなりかねません。
もしも詰まってしまったら専門業者に依頼するのが確実ですが費用がかかってきます。
軽度の詰まりのトラブルであれば市販されているパイプクリーナーなどの洗浄剤を使用すれば改善できることがあります。
台所の詰まりを起こさないようにするためには野菜クズや油脂などを排水管に直接流さないようにすることはもちろんですが、日頃からこまめにゴミ受けやその周辺を清潔に保つことも大切だと言えるでしょう。


当社では、台所(キッチン)、風呂、洗面所、排水管の詰まりトラブル修理を行っています。
風呂、台所、トイレ、洗面所などの水回りの水道修理から水道工事まで即日対応で無料電話相談も実施していますのですご気軽にお問合せ下さい。