風呂の水漏れの原因と対処方法について

風呂場の水漏れ

風呂の水漏れの原因と対処方法について

風呂場の水漏れの原因には、大きく分けて老朽化によるものと破損にろつものという二つが考えられます。
水漏れが起きる箇所としては、蛇口・シャワーヘッド・給水管・排水管・浴槽などさまざまですが、
蛇口やシャワーヘッドから水が漏れてきている場合、
内部の部品にズレや緩みが生じていることが水漏れの原因として挙げられます。
また、シャワーホースなど無理な扱いをすることで破損し、水漏れが起きてしまうこともあるので注意しましょう。
風呂で水漏れが起きやすいのはシャワーであり、使用頻度が高いため水漏れも起きやすいと言われています。
シャワーヘッドから水漏れが起きている場合、故障かシャワーヘッド内の残留水が原因であり、残留水ならそのうち止まるので放置しておいても問題ありませんが、故障している場合は本体やバルブを交換する必要があります。
シャワーヘッドを上に向けても水が止まらない時は故障の可能性が高く、
接続部分から水漏れが起きているときはナットの緩みやパッキンの劣化といった原因が考えられるため、
対処方法としてはナットをしっかり閉めることが大切です。
風呂における水漏れの原因や対処方法について詳しく知りたいという場合、インターネットで検索してみると良いでしょう。
また、修理を依頼する必要があると感じたら業者についても調べておく必要があり、修理にかかる料金については水漏れの状況などによって異なってくるため、しっかりと確認しておくのがオススメです。


当社では、修理依頼を受けてから簡単な水道修理から水道工事まで即日対応を行っています。
また、無料電話相談も行っていますのですご気軽にお問合せ下さい。