台所の排水溝詰まり編

台所の詰まりの原因と対処方法

台所の排水溝の詰まりの原因と対処方法

台所の排水溝が詰まってしまって困った事はありませんか?
台所の排水溝にはさまざまな物を流しますので、
ゴミなど色々な物が詰まります。
あまり掃除しないで放置していると、汚れが通称「スカム」と呼ばれる、油汚れが固形化した物へと変化していきます。
スカムは排水溝の内側に粘土状になってこびりついている事が多いです。
放置したまま年数が経つと、石鹸のような色と硬さへと変化していきます。
ここまで放置してしまうと詰まりの原因となるだけではなく悪臭がしてきたり、ショウジョウバエの発生する原因となってしまう事もあるので、早く対処しなければいけません。
そのような状態までなってしまった汚れは、プロに依頼して掃除してもらう事をおすすめします。そうなる前からこまめに掃除する事が大切です。
もっと簡単な台所の排水溝の詰まりの原因は、ゴミや髪の毛が詰まってしまう事です。
排水溝が詰まってしまった時の対処方法は、まずは詰まっている部分を確認しましょう。
よく詰まる場所はパイプのU字になっている部分です。ゴミが貯まっているだけなら取り除いてきれいに掃除しましょう。
もしそれでも駄目な場合にはU字パイプを外してパイプの出口部分から針金などを突っ込んでつついてみましょう。
それで抜けるようであれば問題ありません。
それでも駄目な場合は一度パイプから直でホースなどを使って水を流してみましょう。
水が逆流してくるような場合は奥の方が詰まっています。ラバータイプで吸い上げてみて詰まりが抜ければよいですが、以上のような対処方法を試してみても解消されない時には、やはりプロに依頼して治してもらうのが一番よいでしょう。


当社では、修理依頼を受けてから簡単な水道修理から水道工事まで即日対応を行っています。
また、無料電話相談も行っていますのですご気軽にお問合せ下さい。