悪臭の原因

悪臭の原因

悪臭の原因 【水道関連】

まず、どこから臭いますか?
悪臭の原因で一番多いのは、下水管から上がってくる臭気なのです。

キッチン(台所)の悪臭などは、食べ物カスや夏場に雑菌の繁殖が促進された事が原因による場合もありますが、その他の設備近辺の悪臭では、防臭処理の不具合によることが圧倒的に多いように見受けられます。

その他、管内部にへばりついたヘドロが原因になっている事もあります。
よく排水管の高圧洗浄を行った後に、悪臭が消えたとおっしゃって頂くことがありますが、この場合は臭いの元であるヘドロがなくなったことにより、臭気が消えたケースなのです。
また、豪雨時などは、下水道の空気が激しく動くために、下水本管の臭気が室内まで及ぶ場合もあります。

悪臭除去で大切なことは三つです。
・防臭処理をしっかりすること。
・排水管内を綺麗にすることです。
・食べ物カスなどを流さないようにすること。

どうしても、悪臭が気になる場合は、水道水を悪臭してい箇所の排水管に水道水を約15分流し続けることです。水の洗浄作用で悪臭がなくなるケースも多々見受けられます。それでも、ダメなケースは、水道業者に調査依頼をオススメします。また、夏場ですと、水道水を流し続けることによって悪臭改善することがありますので、当社に相談があった場合は、上記の通り、対処方法をご紹介しています。


悪臭関連の説明:[汚水の悪臭] [お風呂場の悪臭] 

MSSでは、無料電話相談も実施しています。困った時は、ご気軽にご相談下さい。

悪臭の修理について

悪臭が起きるのは、(台所、洗面所)が、多いですが一般的には、排水管内に蓄積した物からがおおく熟練の経験が必要になってきます。当社では、経験豊富なベテラン技術者が水道修理から水道工事までを行っています。このトラブルで困った時は、ご気軽にご相談下さい。