水道周りの修理(トイレタンク編)

トイレタンク

トイレタンクのトラブル

水道周りで多いのが、トイレのトラブル(箇所は、トイレタンク)です。
トイレ使用後にタンクレバーを元に戻しても、ずっとトイレタンク(ロータンク)の中から音がしていたり、どこからか水が滴っていたり。さまざまな不具合が起きます。
一般的なケースは、大きなトラブルへと発展する事があまりないのですが、ロータンクには、多くの水が貯水されているが故にいつまでも流れ続けてしまい、水道料金がどんどん上がって高額な水道料金になってしまう事も起こりえます。
トイレタンク修理と聞くと、難しい修理と思われているので、すぐに業者に依頼する方も多いのです。
昨今では、トラブルの状況を見てご自身でトイレタンク修理を行う方も少なくありません。
そこで、トラブルが起きる原因とトイレタンク修理方法をご紹介させていただきます。

ロータンクの中にある水が止まらない場合、水が漏れないようにフタを開けて中を確認してみましょう。
そうすることにより、確認するだけで大まかなトラブルの原因が判定できるからです。
タンク内の水位を見て水位線よりも上に貯水の水があり、管に水が流れ込んでいる場合、白い浮き球を持ち上げてみて下さい。もし、給水が止まるなら、タンク内に水が多すぎる事が原因なので、浮き球を下方向に調整しタンク内水位を調整してください。
それでも水が止まらない場合は、減圧弁の内部部品が摩耗して緩んでいる可能性があるので、減圧弁を交換してみるかボールタップを交換しましょう。

次にタンク内の水位が水位線よりも下にある場合、レバーを回して反応を見て下さい。
レバーの位置が元に戻るならば栓が外れている事が考えられますので、ゴムフロートと鎖の点検をして下さい。
もし、レバーが元に戻らない時は、単純にレバーハンドルの動きが悪くなっているだけなので、レバーを固定されているか確認し、再固定してみてください。それでもダメなら、レバーハンドルを交換しましょう。
トイレタンク修理をする時は、状況を確認した後に一番始めに止水栓(水道元栓でも可)を必ず閉めて下さい。
トイレタンク修理をする時は、止水されていないと、タンクの外に水が溢れてしまう事もあります。
また止水栓を閉じる・給水調整するなど、トイレタンク修理以外にも使用することがあります。

トイレタンク内部の一例


水道修理隊から、

トイレタンクのトラブルは、水道料金にかなり関わってきます。不具合が起きたら早めの修理をすることをオススメ致します。
水道まわりの風呂・台所・洗面所の補修作業や詰まり除去の修理も行っています。
無料電話相談も行っていますので、ご気軽にご相談下さい。