風呂の排水つまり

風呂の排水溝つまり

お風呂の排水のトラブル解決法(つまり抜き)

お風呂の排水溝が詰まって流れない。
原因:髪の毛や石鹸カスが硬化して、排水トラップか排水管内で排水の流れを塞いでしまった可能性があります。

お風呂の排水溝が詰まりを起こしてしまった場合の対処法についてご説明をしていきます。
お風呂の排水溝は、普段生活するなか上で、髪の毛や石鹸カスが硬化してしまった油脂が溜まり、詰まりを起こらせている可能性が極めて高いのです。ただし、詰まりの原因は、さまざまで特定出来ませんので、詰まりの主因がなんなのかで対処法も異なってきます。詰まりの原因が髪の毛や石鹸カスのような小さなものか異物なのか、軟らかいか硬い物なのかによっても、詰まりの原因を解消する対処方法が変わってきます。

※ 排水溝の詰まりの主因となっているものが、異物(シャンプーキャップなど)等の固形物の場合は、速やかに専門業者に修理依頼することをオススメします。

用意するもの

スッポン、洗浄剤

ヘドロみたいな軟らかいものが詰まりの原因の場合

詰まりの原因がヘドロのような軟らかいものであれば、市販されている洗浄剤を排水口に流して、そのあとに、スッポンで空圧をすることにより、詰まりを解消する場合があります。水垢などを放置していると、このようなヘドロのような状態になりますので、状態悪化(詰まり)する前にこまめに掃除をしておくことをお勧め致します。

髪の毛が詰まりの原因の場合

髪の毛が原因の場合は、排水トラップを外してその内側に髪の毛が溜まってないか確認してください。もし、髪の毛があったら除去してください。また、それでも改善されない場合は、市販されている洗浄剤を流したあとにスッポンを使って詰まり抜きを行ってみてください。

水道修理隊から

お風呂の排水溝詰まり抜きなどのお風呂まわりのさまざまな排水つまりのトラブル。経験豊富な熟練技術者が水道修理(工事)を、24時間年中無休で即日の修理対応しています。
他社では解決できなかった、案件でも多数のトラブル解消実績があります。
電話の応対も、無料電話相談を始め丁寧でかつ技術者への速やかな伝達を心がけていますのでお気軽にお問合せ下さい。また、メンテナンス技術者(水道修理隊)が到着するまでの応急処置をご紹介できる場合もございます。






お風呂のトラブル関連Q&A
[風呂のタイルが割れた]