洗濯機周りの排水トラブル

洗濯機の排水トラブル

洗濯機周りの排水トラブル(洗濯機排水編)

洗濯機の排水ができない。防水パンから水が溢れそうだ!
洗濯機の排水つまりのご相談は非常に多くあります。

まず、全自動洗濯機の場合、
「排水エラー」などで、洗濯機が排水途中で止まってしまう(エラー表示)のは、単純に洗濯機の故障。もしくは、洗濯機にプログラムされている時間内に排水ができない時、または、洗濯機から排水する汚水が、排水ポンプ(洗濯機の内部部品)の圧力異常を感知して、エラーとなって排水を止める仕組みになっているのです。(某、大手メーカー家電修理経験者記入)

さて、洗濯機の脱水ができない場合、原因はだいたい3つです。
まずは、洗濯機本体の不具合(故障も含む)、次に排水トラップが詰まっている場合、排水口の更に下の排水管内部が詰まっている場合が想定されます。

一番困るのは洗濯機が重くて、女性の場合、動かすのに一苦労というところですよね?
排水口が見える場所で手が届くところであれば大丈夫なのですが、手の入らない場所ですと確認したくても出来ないなんてこともあります。排水関連の詰まりは、実のところ洗濯機の排水も含め、実際に状況調査してみないと、原因や、詰まりの程度が判明しないのが実際です。
何処に、何が、どの程度詰まっているか?まずは、点検してみるのが大事なのです。
一般的には、洗濯排水トラップの中に綿クズなどが詰まっていて排水の流れを阻害してしまうケースが大多数あります。
洗濯排水トラップは、簡単に取り外せますので、一度、ご確認してみることをオススメ致します。


もしも、ダメな時は、MSSへ、ご気軽にご相談下さい。
無料電話相談も実施しています。

MSSから

洗濯機の排水トラブルは、さまざまな原因によって発生します。上記でもご紹介しましたが、わからない時は、無料電話相談を行っていますのでご相談下さい。また、除去できない時は、経験豊富なベテラン技術者が水道修理(工事)まで対応させて頂きます。困った時に、水道修理隊は、24時間年中無休で駆けつけます!